レジの間違いを見過ごせないタイプ🔥
こんにちは!リンです!
今回もタイトルどおりなんですが
私、レジの間違いを見過ごせないんですよね。
子どもの頃は、母がレジの人に
間違いを指摘してるのを見て、
「レジの人可哀想だし、少しぐらいいいじゃん」
と思ってたんですよ。
(これ間違ってません、、、?ぐらいの言い方です)
母はレジの間違いに気付いたら
少額でも必ず指摘していました。
私もその血を受け継いでしまったのか
指摘しないと気が済まないんです、、、
(ケチな自覚あります😇)
よく行くスーパーで、レジの間違いが多いんですよね。
レジをしてる人の間違いというより、商品の値段設定の問題です!
例えば、売場のポップでは100円になのに、
レジを通したら150円だったとか。
でも、レジの一瞬の表示だけじゃ自信ないので、
レシートを確認してから店員さんに言います。
「これ100円て書かれてたと思うんですけど、、、」
※クレームではなく、指摘です(これ大事)
売場を確認してきてもらって、50円を返金してもらいます。
これこわいのが、夕方6時ぐらいにあったことなんですよね。
朝から8時間以上、ずっと間違った値段で商品を売ってたということなんですよ。
それまで誰も気付かなかったのか
気付いたけど「50円ぐらい」と見逃したのか。
違う金額でお会計された人は
たぶんもうそのまんまですよね🙄
このスーパーに限らず、ちょこちょこ
レジの間違いがあるんで
毎回必ずレシートをチェックします!
他にあった間違いが
・売場では4割引なのに、レジを通したら3割引
「売場では4割引になってたんですけど、、、」
と確認してみたら、その日は3割引で
翌週から4割引だったのに
掲示を間違えてたようです。
掲示は4割引になっていたので、差額分を(400円程度)を返金してもらいました。
・同じものを2回レジに通す
食料品を大量に買ったならまだわかりますが
違う商品を3つぐらい買って
そのうちの1つを2回レジに通してました。
「たぶんこれレジ間違ってるんですけど、、、」
と言って800円ぐらい返金してもらいました。
何度も言いますが、決してクレームではないし
普通のトーン、なんなら優しい言い方です⚠️
私、レジの経験ないからわからないんですが
その日の売り上げと在庫が合わなかったら
たぶんお店側が困りますよね?
間違いを指摘してあげてるとは言いませんが
言った方がwin-winだと思って
これからも今のスタンスを続けます。
今までレシートちゃんと見てなかった!って方は
見てみた方がいいかもしれませんよ〜!!