アラサーママのプチプラ生活🍎

世帯年収700万円夫婦+0歳baby の日常生活

レジの間違いを見過ごせないタイプ🔥

こんにちは!リンです!

 

今回もタイトルどおりなんですが

私、レジの間違いを見過ごせないんですよね。

 

子どもの頃は、母がレジの人に

間違いを指摘してるのを見て、

「レジの人可哀想だし、少しぐらいいいじゃん」

と思ってたんですよ。

(これ間違ってません、、、?ぐらいの言い方です)

 

母はレジの間違いに気付いたら

少額でも必ず指摘していました。

 

私もその血を受け継いでしまったのか

指摘しないと気が済まないんです、、、

(ケチな自覚あります😇)

 

 

よく行くスーパーで、レジの間違いが多いんですよね。

レジをしてる人の間違いというより、商品の値段設定の問題です!

 

例えば、売場のポップでは100円になのに、

レジを通したら150円だったとか。

 

でも、レジの一瞬の表示だけじゃ自信ないので、

レシートを確認してから店員さんに言います。

 

「これ100円て書かれてたと思うんですけど、、、」

※クレームではなく、指摘です(これ大事)

 

売場を確認してきてもらって、50円を返金してもらいます。

 

これこわいのが、夕方6時ぐらいにあったことなんですよね。

 

朝から8時間以上、ずっと間違った値段で商品を売ってたということなんですよ。

 

それまで誰も気付かなかったのか

気付いたけど「50円ぐらい」と見逃したのか。

 

違う金額でお会計された人は

たぶんもうそのまんまですよね🙄

 

 

このスーパーに限らず、ちょこちょこ

レジの間違いがあるんで

毎回必ずレシートをチェックします!

 

 

他にあった間違いが

 

・売場では4割引なのに、レジを通したら3割引

 

「売場では4割引になってたんですけど、、、」

と確認してみたら、その日は3割引で

翌週から4割引だったのに

掲示を間違えてたようです。

 

掲示は4割引になっていたので、差額分を(400円程度)を返金してもらいました。

 

 

・同じものを2回レジに通す

 

食料品を大量に買ったならまだわかりますが

違う商品を3つぐらい買って

そのうちの1つを2回レジに通してました。

 

「たぶんこれレジ間違ってるんですけど、、、」

と言って800円ぐらい返金してもらいました。

 

 

何度も言いますが、決してクレームではないし

普通のトーン、なんなら優しい言い方です⚠️

 

私、レジの経験ないからわからないんですが

その日の売り上げと在庫が合わなかったら

たぶんお店側が困りますよね?

 

間違いを指摘してあげてるとは言いませんが

言った方がwin-winだと思って

これからも今のスタンスを続けます。

 

 

今までレシートちゃんと見てなかった!って方は

見てみた方がいいかもしれませんよ〜!!