アラサーママのプチプラ生活🍎

世帯年収700万円夫婦+0歳baby の日常生活

確定申告終わった〜👏

こんにちは!リンです!

 

確定申告の時期ですね〜

 

私は昨日終わらせました!!

 

と言っても、会社で年末調整してるので

ふるさと納税分をスマホでポチッと

入力しただけですが。

 

マイナンバーカードとスマホさえあれば

すっごく簡単にできますね〜

 

今までは、ふるさと納税はワンストップ

でしてたんですけど、今回は医療費が

10万円超える可能性があったので

確定申告にしました!

 

結局、10万円超えなかったから

ふるさと納税の分だけだったんですけど。

 

まあ実際、ワンストップを使うのと

確定申告するの、どっちが楽かというと

確定申告のような気がします。

 

ワンストップは、寄付する自治体ごとに

ちょっとした手続きをする必要がありますが

確定申告なら、この時期にまとめすればいいから

楽だし、漏れがないです!

 

 

そして今回気づいたんですけど

マイナポータルで確認できることが

めちゃくちゃ多いです!!!

 

医療費が見れるのは知ってたんですけど

これまでに処方された薬や所得税などの

情報まで見れるみたいです!!

 

マイナンバーカードもってると

けっこう便利なんですよね〜

 

確定申告が楽だし、口座も紐づいてるから

公金受取の口座をその都度入力する必要もないし

住民票とかもコンビニでとれるし。

 

マイナポイントとかしないで

普通にマイナンバーカードのメリットだけで

普及させればよかったのに、と思ってます。

 

まあちゃっかりポイントはもらいましたけど◎

 

 

なんか今日もまとまらないけど

このへんで終わります〜

 

確定申告まだの方は3月15日までなので

お早めに〜!!